SSブログ

人材不足 [job]


海外で仕事して何年になるかなぁ~。

日本以外の国で働くってことは、それなりに刺激がある分、それなりに面倒もついて回る。

 

わたしみたいな仕事だと、ローカルスタッフをアシスタントとしてつけなければ、決してうまく行かない。だから、プロジェクトが始まると、まず優秀なローカルスタッフを雇うことが最重要課題。

でも、プロジェクト自体が短期だし、こちらも企業ではないので、適当な人材がなかなか集まらない。

だから、半分学生みたいな人材を何人も雇って、仕事を手伝ってもらうことになる。

 

インドネシアというお国柄、日本人のようなレスポンスはあまり期待しない(できない)。それが悪いというわけではなくて、彼らのペースだから仕方ない。逆に彼らからしたら、日本人は常にセカセカして、落ち着きのないヤツ!くらいに思ってるんじゃないかな(笑)。

だから、彼らがスローペースだからって、イチイチ怒っていてはきりがない。

そう・・・きりがないの・・・だけど・・・。

 

今回のプロジェクトであてがわれたスタッフが特に使えない・・・(涙)。

1人は、とにかく行動が遅く、頼んだことを実行するまでにかなりの時間がかかる。もう1人は勝手に突っ走るタイプで、頼んでもいないことを勝手にやるくせに、こちらが頼んでることは無視する。

何度注意しても、全く通じない。というか、謎の理論展開で屁理屈をこねる。彼らにしたら正当な言い訳なのかもしれないけど、どう考えても屁理屈だろう・・・。

挙句、辞める辞めないの話になったので、さっさと新しい人を面接したら、今度は「わたしに働き続けて欲しくないのか?」と聞いてくる始末。オマエが辞めたいって言ったんだろうーっ!

 

みんな若いので仕方ないし、わたし達のような仕事に関わって、少しでも人生観が変わればいいな~なんて老婆心ながら思ってるんだけど、惨憺たる有様に、そんな気持ちも日々薄れていくのです。

良い人材いないかな~。あぁ、泣きたい(涙)。

 

 

裏 上野駅.jpg
暗い気持ちなので、つい・・・暗い写真に・・・。
 
 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

lucksun

国民性、と括っていいものか、それともその人の個性(?)なのか……。
うーむ、人を使うことって難しいですね。

「暗い写真」に思わず笑ってしまいましたが、
雰囲気がよく出てていいと思います~。
by lucksun (2009-11-04 23:59) 

ホミ

>lucksunさ~ん
すっかり返事をするのが遅くなってしまいました。
国民性・・・じゃないかもしれませんね(笑)。頭にきたので、クビにすることにしました(爆)。鬼婆のように聞こえるかもしれませんが、やはり仕事の効率を考えると、あまりに遅いので、こちらも悠長なことが言ってられなくなり・・・。
カメラ、試行錯誤で撮ってるんですけど、たまにこんな変な写真も撮ってたりします。エヘ(笑)。
by ホミ (2009-11-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえず一歩シンキイッテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。